MY PIANOS
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< アル中病棟(失踪日記2) / 吾妻ひでお | main | よしもとばななドットコム見参! / よしもとばなな >>
WindowsAzureついでに、OneDriveも使ってみる
これまで、クラウドサービスと言うとあまり選択肢として考えていなかった、OneDriveを使い始めています。
(あーっと、サムネイル写真が小さくてスミマセン…クリックで拡大しますんで、あしからず)

以前から、クラウドアプリケーションと言うと、GoogleDriveを使っていたのですが、WindowsだけでなくMacにもOfficeを入れている僕としては、ちょっと力不足…と言うか、互換性不足の感が否めませんでした。
やっぱり、Excelをクラウドで共有するとなると、以前からSkyDriveでその利便性を確認していたのですが、残念ながらちょいと不安定な動きを見せた事があって、離れていました。
で、今回…WindowsAzureを使い始めたのをきっかけに、Outlook.comを使う…WindowsAzure関連の通知メールが来るので…事になり、ついでに、SkyDriveから新しくなったOneDriveを使い始めた、という訳です。



OneDriveには、こんなメニューがあって、各アプリケーション間を渡り歩く事が可能です。

どのアプリから見ても同じメニューなので、分かりやすい…とは言え、OneDriveから新たにOneDriveに行けるってのはご愛嬌と言う事で…ですね。
各アプリケーションについては、それぞれ対応するクライアントアプリが存在するので、まぁ説明はいらないと思います。とにかくこの各アプリ…クラウドアプリ、クライアントアプリ間の互換性が保たれている事が良いですね。
どちらかと言うと、MacのOfficeからWindowsのOfficeに、直接ファイルを渡すよりも、OneDriveを経由した方が、見た目のフォントサイズなどもしっかりと変換されていて、まともかも知れません。
使い勝手は、クラウドですからサクサクとは行きませんが、GoogleApp程度の速度はありますので、さほど問題は無いでしょう。

また、クライアントアプリから、OneDriveのファイルを編集する事もできます。Macの場合、Officeには、MicrosoftDocumentConnectionというアプリケーションがあって、SkyDrive(現OneDrive)にアクセスできます。


ログイン登録もできます。

って、当たり前ですが…今更ですが、これは使わなきゃって…思います。^^;

実は、OneDriveを本格的に使おうと思った動機はもうひとつ有ります。PlaneTextDocumentが有る、という事です。
TEXT属性だけでなく、保存するファイル名を変更する際に、拡張子がいくつか選択できます。


全ては試していませんが、PHP等は


のようになるので、言語別に、簡単なシンタックス表示がなされるのかも知れません。本格IDEほどの機能…シンタックス補完など…は期待するべきでは無いにしても、簡易的なエディタ用途にも使えそうです。
※ なぜだか知りませんが 拡張子 .log も使用可能です。今度別の拡張子も試してみよう…^^;
  メニューにない拡張子も、ファイル名の変更画面で無理やり .text とかやればできちゃいます…^^;

ちなみに、iPhoneから自動シンクロする写真オプションを含めて無料モードでは10Gまでですが…

と、追加価格も比較的安価な印象が有ります。10Gでは少なく感じるとしても、僕なら年2,000円で50G使えれば、クラウドとしては十分かつ安価に思えます。


僕が思うに、Microsoftは、様々な面で今ひとつクラウドに乗り遅れた感が有るんですが、まぁそれも昔の話しで、既にかなり追いついている…しかも、後発メーカーだけにしっかり作りこんである、っていう印象です。
日本ではまだですが、WindowsPhoneも結構良い出来だと聞きますしね。少し楽しみです。
ま、そんなこんなで、マジに使い始めてます。
 
 
僕は、Mac好きではありますが、特にMicrosoft嫌いではありませんので、こんな事も普通なのですが、筋金入りのMac好きな皆さんは、どう思うのでしょうか…

追記:Textモード…PHPで使ってた時…クラウド上で競合が発生しました。誤って、二つのクライアントから編集していたんですね。
その時、競合が発生した旨のメッセージが表示され…


と共に、2つのファイル差分を確認する画面…

があって、なかなか便利でした。
| Tech_IT | 21:20 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする