MY PIANOS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 妄想気分 / 小川洋子 | main | ピアノと平均律の謎―調律師が見た音の世界 >>
いやぁ、疲れた… iPhone 3GSの強制復旧
iPhone3GSが、突然使えなくなった。まぁ、Developper版のiOS Ver5.01 Beta2 を入れていたまま放っておいたので、OSの使用期限が切れたらしく、致し方ない事なんだけど…

iPhone3GSのリアクティベーション顛末ですが、画像無しの覚書のみ。

iOS5になってから、OSのアクティベーションと言うか、初期設定が必要になるが、それが突然現れてしまった。元々、iPhone4をメインに使っているので、まずこのiPhone3GSにBeta版のOS入れて動作確認してから、iPhone4に入れる、と言う手順を踏んでいたために、正式版の5.0.1が出たのに放っておいた、僕がいけないらしい。iTunesについないでも、「OSの有効期限が切れている為、アクティベーション不可能。OSのアップグレード後に…」の旨のメッセージが現れる。しかし、Option+更新、Option+復旧、のいずれもファーム読み込み後に、エラーで落ちる。

昨日までは、メインのマシンじゃないし、まぁ良いか、と思っていたが、全く使えなくなる、ってのもシャクなので色々とやってみた。

1、とりあえず調べる

「iPhone 3GS アクティベーション」などで調べると

→ 機種変後の旧iPhoneをTouchとして使うには…
→ リアクティベーションには、正規SIMが必要…
  → これは、SBMの旧SIMで良いハズ
    → 3GSのSIMは、抜いてないからね。(iPhone4がmSIMなんで…)

そのまま、アクティベーションと初期設定が可能なハズ
一部、脱獄すれば解決だよ! ってな言葉にちょっと心引かれ


2、どうせ駄目なので、いっそ脱獄を試みる

おそらく、Dev版Betaの有効期限が切れている為で、通常の方法では不可能なのであろう、と判断。とは言え、この手の情報がWeb上に全くないので、ちょっと脱線して脱獄してみる事に。脱獄できれば、日本通信のSIMが入るかもしれないし…(^_^;)

Jailbreak手順 for iOS 5:iphone wiki

を参考にして、iOS5の脱獄を試みる。

DFUモードに入れない問題:オペミスだったので解決
iPhoneファーム:iOS 5.00 …現OSの一つ前のイメージを使った

まぁ、概ねiPhoneWikiに書いてある通りに作業は進み、脱獄が成功したかのようだったが、残念ながら再起動せず。
立ち上がり時のアップルロゴマークのまま先に進まない状態に。もしくは、アップルロゴマークは通り過ぎても、続く作業中クルクル表示のままフリーズ…

この原因は不明。iOSバージョンを下げれば可能なのかもしれない…と言う情報が多い。

いずれにしろ状況は悪化したようだ。


3、再脱獄を試みる

当たり前だが、立ち上がらないので、DFUモードに入れず再脱獄は不可能。


4、通常復旧を試みる

いろいろ検索した結果、

iPhoneがアップルマークのまま起動しない場合の対処方法:

の方法が一番まともかもしれない。

要するに、iTunesに繋いだまま、強制リセットを複数回試みる方法。
しかしこれは、失敗に終わり、やっぱり脱獄中の問題は解決できないみたいだ。

結果、この記事の最後にあるように、再復旧を試みる。
要するに、iPhone単体で、強制リセット+強制復旧を行った。
何回かトライするうちに、iTunesアイコンが現れ強制復旧が可能になった。

しかし、一度目は失敗。 → 新OS…iOS5.0.1をダウンロード中にiPhoneの電源がダウン
二度目は、OSのダウンロード終了後に、同じ方法で強制復旧して解決。




分かった事:
・Dev版の場合どうする? これは未解決だが、致し方なし。
・SIM無しiPhoneは、アクティベーションできないが、SBM旧SIMがあれば可能である。
  → この点に関しては、間違った情報が多いので、注意
・脱獄失敗:もう少し、現代の脱獄について調べてから再度挑戦する事に
  → 僕が脱獄してたのは、初代iPodTouchの時代だったので、現在とは全く違う世界
  → これで、正規OS入ったので、良く調べてからね。(-_-;)
・復旧するには? : シツコク強制リセットを試みるべし! 紐あり、紐なしにかかわらず、これに尽きる。


| Mobile | 08:50 | comments(0) | - | pookmark |
コメント
コメントする